日之出金網株式会社

  「社会に信頼され、社員が楽しめる会社でありたい」  
企業は人を育て、人に支えられて発展してきます。日之出金網が創業以来、人間を大切にし、卓越した発想や技術を持つ人材の育成に努めてきた理由はそこにあります。また、お客様とも人間的なふれあいを第一にしたコミュニケーションを図り、”問題解決型”の企業をめざしてきました。「社会に信頼され、社員が楽しめる会社でありたい]という日之出金網の願いは、今や地域社会との親密なコミュニケーションにも発達し、地域の文化や環境とマッチした期待される企業像を築こうとしています。まず人がいて企業があり、お客様が会ってビジネスが始まる−これは私たちの創業以来一貫してもち続けてきた考えです。これからもそして今後も、人を中心に地域の活性化を図り、社会に大きく貢献することをめざして、たゆみない歩みを続けてまいります。何卒、より一層のご支援ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

  厳選された素材だけをコーティング加工しています  
機能性と高付加価値を求めて開発されたPVCコーティングワイヤー。私たちはこの分野にいち早く進出し、卓越した技術力、生産力を背景に、業界トップのシェアを誇っています。グリーン、ブルー、レッド、イエロー、グレー、ブラックを中心に40種を越える多彩な色、豊富な線径。私たちの製品はフェンスはもとよりホームワイヤー、文具、結束用など幅広い用途を持ち、各方面で優れた機能と精度、意匠性を発揮しています.
●広範な領域をカバーする業界のトップブランド「ハイロンワイヤー」
19世紀広範に登場した合成樹脂。産業界ではその応用分野の拡大が進められてきました。そして、ワイヤー加工の分野にも波及し、ワイヤーをコーティングすることで耐蝕性、耐久性をアップし、軽量化するというユニークな製品が誕生しました。その代表的なものがPVCコーティングワイヤーです。私たちはこの分野で、自社ブランド「「ハイロンワイヤー」を開発し、業界のトップブランドとして他社を圧倒する実績と信頼を誇っています。またユーザーとの共同で用途開発を積極的に進め、コーティングワイヤーの可能性を追求。建築土木資材からステーショナリーまで広範な領域をカバーする製品をお届けしています。
●あらゆる線径、豊富なカラーバリエーションを生み出す高度な技術力
「ハイロンワイヤー」が他社製品を抑え、圧倒的なシェアを持つ理由には、線径が内径で0.35mmから5.0mm、外径で0.5mmから6.0mmと幅広いこと。さらにはカラーバリエーションが豊富であることなどがあげられるでしょう。こうした特徴を創り出すために、私たちは素材に関するあらゆる研究を重ね、加工技術高度化を積極的に進めてきました。より綿密で難加工ができる柔軟な設備機器の開発にも着手、優れた加工技術と生産設備から高品質かつ高機能のコーティングワイヤーが次々と誕生しています。
●さまざまな素材の特性を生かす万全の品質管理
私たちの製品は亜鉛引鉄線をはじめ、ナマシ鉄線、鉄線、銅線など、さまざまな素材を生かして製品化されていきます。そのため生産工程で品質を創り込むことを大前提にしたラインの構築を進め、品質の高度化と均質化を果たしてきました。さらに各々の素材に関する品質の保持を図るため、最新鋭の検査機器を導入、耐候性試験機による合成樹脂の促進暴露試験をはじめ、金属材料引張試験機、巻付試験機、密着試験機などによる物理的な検査を実施しています。また、酸やアルカリなどに対する化学的なテストも行い、業界随一の品質管理体制を整えています。

  金網のことなら、どんなご要望にもお応えできます。  
金網の機能を極めさまざまな用途を開発しつづけてきた日之出金網.私たちは卓越した加工技術を駆使して、強度、精密度、耐久性、耐食性に優れた製品を生み出し、ユーザーのあらゆるニーズに応えています。織金網、亀甲金網、クリンプ金網など多種多様な形状をもつ金網を産業界に、社会にお届けしています。
●半世紀の経験をもつ各種金網のトップメーカー
建材用から産業まで、私たちはありとあらゆる分野で活躍する金網の開発・製造を手がけ、すでに半世紀にわたる実績を持つにいたっています。そして織金網、亀甲金網、クリンプ金網、フラットトップ金網、溶接金網、菱形金網、ネットコンベヤー、エキスパンドメタル、パンチングメタルなど、あらゆる形状の製品を創出し、多品種少量のニーズにマッチした製品化を行っています。また、常に新技術の開発を目指し、規格品から特注品まで、高品質、高機能、高付加価値の金網に開発も進め、他社にはない特性や精度をもった製品を市場に供給しています。
●幅広い製品を生む卓越した技術力
ステンレス線、亜鉛メッキ鉄線、塩ビ被覆鉄線、その他非鉄金属線などの素材を生かして、常に新たな金網加工を実現してきた日之出金網。私たちはこの分野において生産技術に大きな特徴を持っています。金網は文字通り「あみもの」であり、その編み方、織り方に独自のノウハウを必要とします。私たち長年にわたって培ってきた金網に関する知識や技術をフルに発揮し、これまでにない特性をもった製品を作り出してきました。また、私たちは業界に先駆けて、効率的な生産システムの構築を目指してFA化を推進し、省力化、合理化された生産ラインを整えています。ますます多様化、高度化する市場のニーズ...。ここに卓越した創造力と技術力とで果敢にアプローチし、幅広い製品バリエーションをつくり出していきます。
●顧客第一にあらゆる製品をつくり出します。
金網のことならどのようなご要望や疑問にも応えること。私たちは金網のメーカーとして、ユーザーのニーズにきめ細かく応えることを率先して行ってきました。その結果、製品の広がりは業界でもトップの実績を誇り、他社では真似のできないものとなっています。複雑な形状のものや、難加工のもの、どれをとっても一流の製品を提供できる体制を整えてきました。さらに顧客第一主義観点に立った製品づくりを進め、素材の基礎的研究にも精力的に取り組んでいます。そして、素材メーカーからもたらされる新素材の情報を詳細に分析し製品に反映。品質管理の面でもTQC的な視点からのトータルメリットの創出を図っています。

  特徴ある加工製品づくりが自慢です。  
私たちは産業資材として金網を生産するばかりではなく、製品開発を積極的に進め、各種のバスケット、トレー、ストレーナー、熱処理用治具などの加工製品の供給も果たしています。ユーザーニーズにきめ細かくかつ柔軟に対応することを第一に、他の金属加工メーカーでは応じられないご要望にも対応、オリジナリティあふれる製品を提供しています.
●ユーザーのご要望をダイレクトに生かせる設計・加工一貫体制
私たちの技術はワイヤー加工や金網製造に向けられているばかりではありません。それらの技術を集約し、工業用バスケットや熱処理用治具、そして建築及び食品加工機用部品など幅広い領域を形成しています。しかもユーザーのご要望をダイレクトにつかむために、積極的な情報の収集・分析を展開し、果敢な提案活動を実施。ユーザーの求める機能性や独自性をカタチにするため、これまで培った技術を最大限に発揮し、設計から加工まで一貫してお客様のご要望を反映した製品づくりを行っています。
●生産財から消費財まで、あらゆる加工製品のニーズに対応
今日、金網製品は建築用や工業用としてばかりではなく、AV機器などの音響効果を高めるためにも必要なものとなっています。現在、私たちの製品はこの分野でも圧倒的なシェアを占め、カーオーディオ等のスピーカーやスタジオ用マイクなどにも採用されるほど高品質、高付加価値な製品となっています。また、ミクロン単位の精度が求められる最先端分野でも活躍し、生産ラインを一貫して流れる特殊な金網トレーも開発しています。このトレーは製品の洗浄及び検査、移動、在庫管理に欠かせない治具となり、ユーザーの高信頼性を支える背景ともなっています。
●積極的な提案活動を実施し、加工技術の集約化を図っています。
お客様のご要望を的確にカタチにする方法や手段を見つけ出すこと。私たちの開発はここから始まります。したがって私たちは技術的な提案を大切にし、ユーザーの抱える問題点を共に考え、共に解決するという”問題解決型”の提案を重視しています。そのためプランニング段階から積極的に品質や機能を創り出すための打ち合わせを行います。また、加工技術においてもワイヤー加工や金網加工などの技術だけにとらわれることなく、プレス加工や溶接などの金属加工技術の集約化を図り、お客様の特別なご要望にも積極的に応えられる万全の体制を整えています。
最終更新日/2001年12月3日
Back